カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



驚きの餌付き

 バケツ生活からサブ水槽に移って5日目のスミレヤッコですが、

驚きの餌付き方を示しています。@@


 サブ水槽に移ったときは、孵化ブライン、そしてコペボーダだけを少々食べていたのですが

昨日、いきなり何でも食べるようになりました。

FDブライン、FDイトミミズ、オメガワンのフレーク、そして粒餌も。


ここまで食べてくれるともう安心ですね。!(^^)!

一緒に購入した「セグロチョウ」もフレーク、粒餌、何でも食べます。


「フエヤッコダイ」も本日オメガワンの粒餌を食べるようになりました。

この粒餌は大小が混ざっていて、小さいものはコペボーダに似ているのかな?



これで、先住のゴールデンバタフライを除いて全てフレークと粒餌の両方を食べるように。

ゴールデンはもう5年半になるのに未だにフレークだけ、粒餌はガンとして食べません。^^;





今日のスミレヤッコ
ウ〇チをぶらさげてます。^^;
スミレヤッコ20160731








今日のサブ水槽
オメガワン「マイクロペレット・マリーン」という粒餌を与えたところです。











ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

犬と仔猫を一緒に飼うときに習って

 以前、あるブログを拝見していて知ったことなのですが、

そのお宅ではゴールデンレトリバー犬を飼っておられて、あるとき、

仔猫も一緒に飼うことになったそうです。

その時から、守っておられるルールがあるとのこと。

それはゴールデンレトリバーに必ず先にご飯をあげるということです。


その時はなるほどなーと思ったのですが、

あまり気にも留めませんでした。




でも、最近、本水槽の餌をやっててふと思いました。

先に小粒の粒餌を与えるのは良くないのではないか?

その間、大きな魚がストレスを受けてない?

何たって食い物の恨みは恐ろしいといいますから。


クイーンエンゼル: 「ワタシの餌はいつくれるんじゃい! メラ、メラ~!」


そう思っていると確信して、大きな粒餌からあげることにしました。^^;





今日の本水槽、食事風景

海藻70MとシュアーLにアミノメガを染み込ませて
食事の最初に与えているところです。
現在、アミノメガ3滴+水6滴の希釈。




このアミノメガを暫く続けて、頭皮欠損症(HLLE)に効果なければ、

次は海水を替えてみようかなーなんて思っています。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

最近の本水槽の餌

 以前は、本水槽に食に拘りのあるゴールデンバタフライがいたので、

かなり色んな種類の餌を与えていました。何せ、2年間も粒エサもフレークも

食べませんでしたから。(笑)

アサリミンチ、エビのタタキ、FDブライン、FD糸ミミズなど、ゴールデンが食べられる

ものを追加で与えていたので餌の種類も多様でした。

2年後にようやくフレーク(オメガワン)を食べるようになって今は60cmサブ水槽に

います。楽になりました。^^

なので、今の本水槽は食欲旺盛な猛者ばかりです。

今、本水槽の餌は、

与えている順番に記載すると

・焼き海苔
・乾燥クリル
・テトラマリン・グラニュール
・海藻70M
・ひかり胚芽・中粒


ひかり胚芽中粒はクイーンエンゼル専用ですが、時々アズファーも食べます。

アズファーも粒が大き過ぎて食べ難いようです。

海藻70Mと大きさを比べると

粒エサ20140829




中粒でもかなり大きいですね。

元々、錦鯉の餌なのです。^^;

ひかり胚芽20140829



魚たちの発色に貢献しているかどうかは分かりません。




食事中の様子です。
焼き海苔とクリルを与えたあとです。






今日の様子を見ていて、アズファーに異変があることに気付きました。
上のスレッドが根元から裂けています。
アズファースレッド20140829




おそらくクイーンに威嚇されたのでしょう。^^;

たぶん、1週間ぐらいでくっついてくれると思うのですが・・・。





食事後、就寝までのブルーライトタイムです。

ほぼ、見た通りの色合いに写っています。






食事の後なので、魚たちも落ち着いていますね。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

クイーンエンゼルの新型「餌くれダンス」

 クイーンエンゼルの餌くれダンスが、ちょっとダイナミックになりました。

顔を出して水鉄砲をかけます。

動画から切り出した証拠写真です。^^;

クイーン4_20140826 (2)






動画の後半は焼き海苔を与えています。
通常はその場で焼き海苔を切るのですが、撮影のため予め切ったものを与えました。





ところで、この焼き海苔ですが、

魚たちはパリパリ海苔が好きなのでしょうか? 

一度 電子レンジでチンしてパリパリにして与えたことがあります。

食べっぷりは変わりませんでした。^^;

比べるのも何ですが、

私はパリパリおにぎりより湿ったおにぎりの方が好きです。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

クラゲの食前・食後

 この前、サテライトに引越したサカサクラゲですが、すごく調子が良いです。^^


それと、毎日水換えする必要がないのですごく楽ですね。一石二鳥です。




足(口腕)が良く伸びてますし、たくさん孵化ブラインを食べます。


どうして、クラゲが食べたか分かるかって?





食前と食後を較べると一目瞭然なのです。^^

食前

クラゲの食前20131011





食後
クラゲの真ん中が茶色っぽくなっていますが、これが孵化ブラインです。
食べ過ぎて重くなったんでしょうか?上にいたクラゲが落っこちてきました。^^;






最初は1匹だけ大きかったのですが、今は3匹とも同じ位の大きさに

なりました。直径は2cmくらいです。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

ビアグラス

 お盆を過ぎて1週間、でも

まだまだ暑いですね。



ここに取り出しましたるビアグラス、

生ビールを想像すると美味そうですが、


ビアグラス1_20130822








実はこのビアグラス、別の目的で使っているんです。




何でしょう?




ヒントは、





エアストーンです。







お解りになった方がいらっしゃるかも知れませんが、

ブラインシュリンプを孵化する容器に使っています。










ビアグラス2_20130822






以前は、ペットボトルを使っていたのですが

どうしても底の部分に卵が溜まりやすく

エアーを強くすると

今度は上の側面に卵が付着して溜まってしまいます。




そこで、


底が丸くて細長い容器を探していました。

そして、ふと見つけたのが食器棚の奥に眠っていたこのビアグラス。

これで日の目を見ましたね。^^;



底が丸くなっているので卵は溜まりませんし、

細いので孵化したブラインをスポイトで簡単に吸い出すことが出来ます。

ペットボトルに較べれば洗い易いのですが、

ぶつけて割れないかちょっと心配。



上に上がった気泡を抑えるためにメッシュの傘を付けています。

でも、まだ少し卵が側面に付着します。

もうちょっと上手い方法があるといいのですが。^^;





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

クラゲの赤ちゃん?保護しました。

 一昨日、サブ水槽でクラゲの赤ちゃん?らしきものが自然発生しました。

これで2回目です。

前回は、捕獲しようと思ったときはもう見えませんでした。

それで今回は発見と同時にそく捕まえて

スカンクシュリンプの幼生飼育器に保護しました。^^



今日で3日目ですが、

仰向けになってパクパクしていることが多いです。
大きさはやはり2~3mmで、前回より少し小さいです。
3日目になって真ん中が少し茶色っぽくなってきました。






大きくなったらどんな姿になるんでしょう?

どこまで育てられるか分かりませんが

トライしてみます。



スカンクシュリンプの幼生は

2ヶ月を超えて今日で62日目になりました。

前回の3匹がそのまま生存しています。

最近はエビミンチも少し与えるようにしています。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

どっちが正しい?

 ここのところ、毎日ブラインシュリンプの卵を孵化させているのですが、

どうも孵化率が悪いような気がして、

別のものを購入してみました。

新たに買ったブラインの卵
ブラインシュリンプエッグ1_20130620




すると、


注意事項にこんなことが・・。

*結露による腐敗を防ぐため、冷蔵庫での保管はお控えください。



ヒェー!


今まで冷蔵庫に入れてたけど????


今まで使っていたものには確か、冷蔵庫で保管と書いてあったはずでは?

ブラインシュリンプエッグ2_20130620




即、確認しましたよ。

*天然品であり、生き物ですので保管は冷蔵庫内で、・・・




どっちが正しいのでしょう? ^^;

品物が湿気らないように冷蔵庫に入れておくことは良くあるので

ごく自然に冷蔵庫に保管していたのですが、

確かに今の時期、冷えている状態でシールを開くと暖かい湿った空気が中に

入り込んで結露が出来るかも知れません。


それで

新しく買ったものは、常温で保管しています。^^




ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

クイーンの餌くれダンス

 この前設置した水流ポンプで

餌やり場の水流が強くなってしまいましたが、

クイーンエンゼルは負けじと餌くれダンスをします。

けな気なやつです。^^






ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

水流ポンプの思わぬ効果

 この前、60cm水槽に水流ポンプを付けたのですが、

これが思わぬ効果を出しています。



 餌食いが良くなりました。(^^)




水流で餌が生きているように見えるのでしょうか?

それとも、逃してはならぬという心理が働くのでしょうか?

ゴールデンもパープルクイーンも流れる餌をより積極的に捕らえようとします。

回転寿司もある程度速い方が給仕率?が高いそうですね。^^;



今日の水槽
フレークと孵化ブラインを与えたところです。
水槽が汚れていますが明日水換えと掃除の予定です。一応・・・。^^;





餌を与えるときは吸い込まないように上部フィルターと外部フィルターを

1時間ほどタイマーで止めています。



残餌が減って効率よく餌を与えられるので節約になりますし、

飼育水を汚さなくて済みます。




本水槽にも水流ポンプを付けようかと検討中です。^^






ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

こんな餌買いました。

 最近、こんな餌買いました。


ジャーン!

鯉の餌1_20130415






ハハ、鯉の餌です。

錦鯉を飼い始めたわけでは・・・。^^;

粒の大きさは

鯉の餌2_20130415





シュアーLよりもかなり大きいです。これでも中粒です。

大粒だとどれだけ?



これを誰が食べるかというと

やはりこの方。






クイーンエンゼル。

それと アズファーも頬張って食べますが、

あまり大きいのに当たると吐き出したりします。



ヤエヤマギンポも口に入れてましたが、2~3秒でペッ!しました。^^;



しかし、淡水魚の餌ってお安いですね。500gで386円です。

海水魚の餌と何が違うのでしょう?

粗蛋白質と粗脂肪分が少し少なくて小麦粉が入っているようですが良く分かりません。

良く分からないだけに、ちょっと心配。^^;





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

只今、特訓中

 サブ水槽の「弱スミレ」ことスミレナガハナダイは、

1匹になってのんびりしているようです。時々、あくびなどしてますから。^^;


この落ち着いた環境で、只今、特訓中です。

現在、冷凍ホワイトシュリンプしか食べないので、「強スミレ」と

同居するとどうしても痩せてしまいます。なので、

乾燥餌に餌付けたいのですが、今は冷凍ホワイトシュリンプと

フレークを混ぜてナイフで数回叩いたもの与えて試しています。



「弱スミレ」餌付けの様子
今はまだ、「もぐもぐ」して「ペッ」と吐き出します。^^;





もぐもぐはしているので近いうちにと期待してますが、果たして・・・。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

ヤッター!!遂に食べました。

 ヤッター!!!

 キューブ水槽のゴールデンバタフライが遂にフレークを食べました。


本水槽のゴールデンがフレークを食べるようになったので、もしやこっちも?と

・・・期待したのですが、それから待つこと2ヶ月、

とうとう食べてくれました。(^。^)





入居してから、実に1年10ヶ月。

やっと普通の乾燥餌を食べるようになりました。

個体によってはショップですぐに乾燥餌を食べるのもいるらしいので

かなり個体差があるのだと思います。

私はすぐに食べるようになるだろうと安易に考えていたのですが

甘かったです。餌付けに自信のある方は良いのかも知れませんが、購入時に

食べるかどうか確認した方が無難かも知れません。^^;

白点病などと戦いながら、生餌を長期間与え続けるのは結構しんどいです。



兎に角、これで万々歳です。



餌やりが楽になって、水の汚れも少なくなるので助かります。^^

本水槽のゴールデンに較べると成長が遅れているので、

今後は小まめにフレークをやりたいと思います。

あと、問題はポップアイですが、腫れが少し引いてきたような気がします。



同居のデバスズメは完治しているような、いないような・・。

相棒として暫らく一緒にいてもらいます。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

焼海苔の食事風景

 今日はネタもないので

先ほど撮った焼海苔の食事風景をお届けします。^^;






ほとんどクイーンエンゼルしか映ってないですね。(汗;

クイーンエンゼルは実際にはもっと濃い青色なのですが、

残念ながら、私のプアーなコンデジではこれが限界です。

焼海苔を食べるのはクイーンの他、ヤッコ、チョウチョウウオのすべての魚が食べます。

あ、もとい、サブ水槽の偏食家ゴールデンは食べないです。


焼海苔は最近八つ切り指定して購入しています。

全型のものを切り方指定できるので便利ですね。

与えるときはその都度、

この1枚をさらに4つに切って重ねて、それをハサミでチョキンチョキンと。

予めまとめて切っておくのは、途中でイライラして私には無理です。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

新たなミックスミンチ

 本水槽のゴールデンバタフライがフレークを食べるようになってくれたので、

気を良くして、新たなミックスミンチを試してみたいと思います。



それは、


冷凍ブラインを解凍して、

それにテトラグラニュール(粒餌)、海藻70を加え、

さらにオメガワンフレークを加えて練ったミックスミンチです。

冷凍ブラインを解凍したときの汁でちょうど良い半練り状態になります。

何たって冷凍のアサリミンチが入っていないので作るのが簡単です。(^^)

ミックスミンチ20121021




これを与えて、

粒餌も食べるようになってもらおうという魂胆です。^^;

果たしてうまくいくでしょうか?

今回は正面から撮って見ました。






おー、食べます、食べます。

先日、ゴールデンがフレークを食べてくれるようになったので、

餌やリが楽になったのですが、さらに粒餌も食べてくれると、

他の魚たちと同じになるのでほんとに楽になります。^^;





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

とうとう、食べました。

 本水槽のゴールデンバタフライが、とうとう、フレークを食べました。

我が家に来て1年8ヶ月、・・・長かったー。^^

冷凍餌やアサリミンチは食べるものの、

乾燥餌は焼海苔と乾燥イトミミズのみという偏食家。



これを何とか解消しようと、

アサリミンチに、フレーク、海藻70、さらに最近は冷凍ブラインシュリンプを

加えたミックスミンチを与えていました。



フレークは、ミックスミンチに加えているオメガワンのマリンフレークです。


フレークを食べたゴールデンバタフライ
青いライトのみでの撮影です。





アサリミンチに冷凍ブラインを加えるようになって、

フレークを食べるようになったのですが何か関係があるのでしょうか?

良く分かりません。


考えてみると、アサリミンチ無しの冷凍ブライン+フレーク+粒えさを混ぜたミンチでも

良いのかも知れません。アサリミンチ作るの厄介なので。^^;





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

集中給餌

 頭皮欠損症の対策として、冷凍ブラインシュリンプを与えると良いらしい

ということなのですが、

そのまま与えると、素早い魚たちが瞬く間に食べてしまって、

肝心のクイーンエンゼルには与えられないことになってしまいます。


それで、


アサリミンチミックスに冷凍ブラインシュリンプを

混ぜることにしました。

これを集中的にクイーンエンゼルに与えようと・・。



今回のアサリミンチミックスは、

冷凍アサリミンチに、オメガワンマリンフレーク、ラクトフェリン、海藻70、

さらに、冷凍ブラインシュリンプを追加して混ぜ合わせています。



クイーンエンゼルに集中的に給餌
クイーンが暴君振りを発揮しています。^^;





そしてもう1匹のターゲット、

ゴールデンバタフライは未だフレークや粒餌を食べないので

それに慣らすためと栄養補給のために与えています。


撮影しながらターゲットに与えるの・・中々難しい。(汗





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

「アサリ風味フレーク」の実践

 今日は「アサリ風味フレーク」を試してみました。

ここ数日間はアサリミンチとフレークの重量比が1:1でした。


それを1:1.5に。

実際にはアサリミンチ1gとフレーク1.5gです。それと水を1gぐらい。

これらを軽く混ぜ合わせました。




早速与えてみました。

あまり練っていないのでフレークが散らばり易いです。



まずは本水槽
クイーンばかり食べるので、あげるよーと見せかけてフェイントをかけるようにしました。^^;






次いでキューブ水槽
散らばる量が多いですが食べています。
オメガワンはつなぎに澱粉を使っていないので水を汚さないらしいですが・・・。






追記:
残念ながら、スカンクの幼生は今日没になりました。
また次回に期待したいと思います。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

目指すはアサリ風味のフレーク

 ゴールデンバタフライの餌付け訓練ですが、

まだまだ続いています。 



進展しているような、いないような・・・。


この前は、アサリミンチとフレークの重量比が2:1だったのですが、今は1:1にしています。

1:1だとかなりフレークが多く、だんごが硬くなってしまうので水を適量加えています。



この状態をもう少し続けたあと、

次に目指すイメージを「アサリ風味のフレーク」にしてみたいと思います。


練るとどうしてもフレークの原型が崩れてだんご状になってしまうので、

予めアサリミンチを水で溶いてフレークに浸み込ませる感じがいいのかも知れません。


ここまで来ると粒えさの方が良かったのかなーとも思いますが、

行けるとこまで行ってみます。^^;




本水槽の人工餌の餌やりは、順番を変えて

フレークを最初に与えるようにしました。

お腹が空いている状態で、「勢い」でフレークを食べさせようという魂胆です。

他の魚たちはみんな喜んで食べますが、ゴールデンはまだ誤魔化されません。(汗;


フレークを与えたところです。
ゴールデンは自分の餌がないので落ち着かないようです。^^;




さすがに、

最近、フレークの消費量が多く、残り少なくなってきました。

オメガワンとテトラのフレークを注文しました。




追記:
スカンクの幼生は今日で18日目ですが、浮遊数は1匹のようです。
今夜、容器替えですのでその時に生存数を確認してみます。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

「フレークだんご」作ってます。

 ゴールデンバタフライの餌付け訓練を始めて1週間経ちました。


アサリミンチに加えるフレークの量を徐々に増やしてきましたが、

今では「フレークのだんご」状態に。^^;




今日は、量りを使って作ってみました。

このデジタル量り、前にも紹介しましたが重宝しています。1390円。(笑)


まず、


いつもまな板代わりに使っているアクリル板を測ります。
約22gでした。
フレークだんご1_20120612



次いでアサリミンチを適量載せます。
1g近くだったので、ほぼ1gになるように調整しました。
フレークだんご2_20120612



次にフレークをかなりの量載せました。
今までで最多です。ほぼ0.5g。量は多いですが軽いですね。
フレークだんご3_20120612



ミンチとフレークをナイフで混ぜ合わせます。
ラクトフェリンを入れ忘れたのでここで追加。
重さは変わってないですが、たぶんナイフに付いた分、軽くなったかなと。
フレークだんご4_20120612



「フレークだんご」の出来上がりです。
フレークだんご5_20120612




さて、



早速、この「フレークだんご」を魚たちにあげてみます。


食べてくれるでしょうか?



まず、本水槽から。
ターゲットのゴールデンもよく食べています。
時々アズファーも来るようになりました。




そしてキューブ水槽
こちらも良く食べていますね。





結構活発に食べているので、

さらにフレークの比率を上げていこうと思います。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

只今、訓練中

 久し振りに餌付け訓練をしています。

ターゲットの1匹は本水槽のゴールデンバタフライ、

もう1匹はキューブ水槽で療養中のゴールデンバタフライです。



このため、久し振りにスーパーでアサリ3パックを購入、アサリミンチを作りました。



冬場と違って、今が旬なので身が詰まっています。

このアサリの身を一粒ずつ剥くのがたいへん、いつも途中で嫌になります。(汗;

でも我慢・我慢。



剥き終わったら、軽く包丁で叩いて、あとはミキサーにかけて出来上がり。

これを、アクリル板の上にサランラップを敷いて

アサリミンチを均等に載せ、あとは包んで冷凍庫に。

固まったら、適当な大きさに切って袋に入れて保存します。

アサリミンチ20120607




使うときは、1個をさらに使う分切り取って解凍します。



さて、


今回の作戦ですが、



アサリミンチにオメガワンのフレークを加えて

最終的にこのフレークを食べるようにしたいと思います。

ついでにラクトフェリンも加えています。



訓練を始めて3日目なので、

もうフレークの量をかなり多くしています。




本水槽の餌付け風景
ゴールデンはたまに吐き出していますが、まま食べています。
チョウばかり食べているのでクイーンがイラついています。^^;




キューブ水槽のゴールデン
意外に食べてくれています。アサリが好きなようです。





様子を見ながら、

さらにフレークの量を多くしていきます。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

アズファーがなついてきた

 本水槽のアズファーが急になついてきました。

今まで岩陰にいることが多く、前面に出て来ることは少なかったのですが、

最近、海水魚用ハンバーグを頻繁に与えるようになって、

餌に釣られて出てくるようになりました。



市販の海水魚用ハンバーグにラクトフェリンを加えて練ったものを与えています。
ピンセットで与えると、比較的狙った魚に与えることができます。






最近、生クリルや海水魚ハンバーグなどの生餌を結構与えているせいか

ゴールデンバタフライが一回り大きくなったような気がします。

魚種や個体によるでしょうが、無理やり乾燥餌に拘らない方が、

健康に育ってくれるようです。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : ヤッコ

初めての生餌

 今回初めて「冷凍生クリル」なるものを買ってみました。


今まで冷凍餌は、

冷凍ブラインシュリンプか冷凍ホワイトシュリンプを使ってきたのですが、

魚も大きくなったので、たまには他のものも試しに・・。




宅急便が届いてビックリ! 大きい。量が多い!

う~ん、確かに500gだから。

冷凍ブラインシュリンプの重さは、確かめたら100gでした。

5倍の量なのでかなりお得そうですが・・・食べてくれるでしょうか。


平たく大きいので半分に割って冷凍庫に収納しました。


そして、


少しを解凍すると、


こんな感じです。

結構、1匹1匹が大きいです。

マダイの釣り餌のような・・。

生クリル1_20120214





眼が大きい!・・ので頭を取って軽くタタキました。

生クリル2_20120214




これを本水槽の魚たちに。

夕食を与えてから1時間後くらいです。






最初はゴールデンバタフライしか食べませんでした。

ゴールデンバタフライは生餌が大好きですね。

次第に他のチョウチョウウオもつられて食べるようになりました。

意外ですが、クイーンエンゼルやアズファーはほとんど食べません。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : チョウチョウウオ

焼海苔の効果?・・

 スカンクの幼生は、結局昨日4日目で全滅となりました。

やはり、水換えをするとやられてしまいます。


たまたまでしょうか。


もう少しすれば、水換えとの因果関係がはっきりすると思います。

飼育水と新海水との差は、今のところ大きな差はありません。





今日は、


本水槽のゴールデンバタフライについてUPしたいと思います。

前にもゴールデンの偏食について記したのですが、現在も・なのです。

2匹の食べるものといったら、未だに

#1・・・乾燥イトミミズ、乾燥ブライン

#2・・・乾燥イトミミズ、乾燥ブライン、焼海苔





2匹とも入居して9ヶ月経ったのですが、

この#1と#2の大きさに随分差があります。

#2の方が1cmほど大きいのです。入居したときは同じ大きさだったのに。

焼海苔の効果でしょうか?



そういえば、#1以外のチョウチョウウオたちもヤッコもみんな焼海苔を食べます。

巨大デバも時々食べてるのをみます。ヤエヤマさんも。焼海苔を食べると大きくなる?





#2が大きいのは良いのですが、

ヒレの後端に欠損が出来ています。

ゴールデン欠け20111015



もう、1ヶ月ほどになりますがまだ治りません。

何でしょう?

もう少し様子をみてみます。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

あきらめました。

 まったく頑固なやつです。


「ゴールデンバタフライ」のことです。

フレークか粒えさを食べれるように、隔離して再度餌付けしていたのですが、

アサリミンチなどと粒えさのミックスはある程度食べるようになったものの、

単独ではまったく食べません。



諦めました。

根負けです。もう、好きなものを食べてください。^^;



で、


本水槽に戻しました。が、



早々に追っかけっこが始まりました。(汗;



苛める悪いやつは、トゲチョウと相方のゴールデンバタフライの2匹です。

やむなくトゲチョウを産卵BOXに、ゴールデンバタフライをバケツに隔離。




トゲチョウの様子





にしてもトゲチョウさん、大きくなりました。最初、4.5cmと一番小さかったのですが。

ゴールデンは一番大きかったのですが、今や一番小さくなりつつあります。本当はこの中で一番大きくなる魚種のはずなのですが。



2日位したら、ゴールデン、トゲチョウの順に戻したいと思います。

新たに、粒えさを食べるゴールデンバタフライを導入すれば、釣られて食べるようになるかも知れません。

でもこれ以上、水槽が窮屈になるのはちょっと・・・。^^;





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

もぐもぐ、ペッ。

 ゴールデンバタフライの再餌付け、まだ苦戦中です。


粒えさとアサリミンチの比率、7対3ぐらいを何とか食べてます。

今日は、アサリミンチとラクトフェリンを水で溶いて水溶液にして、

粒えさにかけて浸み込ませました。





最初は飲み込んでいますが、

後の方は、もぐもぐ・・ペッと吐き出します。





この映像見て思ったのですが、

もしかしたら、少しずつ与えるといいのかも知れません。^^;

ヒレが白濁気味、・・・ちょっと心配です。



ところで、


この前、仕込んだアサリミンチがもう無くなりました。

今、うちにある冷凍ものは、冷凍ブラインシュリンプと海水魚用ハンバーグです。

次回は、冷凍ブラインシュリンプの解凍汁をかけて試してみようと思います。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

再餌付けその2

 乾燥餌は「乾燥イトミミズ」と「乾燥ブライン」しか食べないゴールデンバタフライたち。


再餌付けに苦戦中です。^^;



粒えさにアサリミンチを塗して何とか誤魔化そうと・・・。






ヤッコたちの威嚇でゴールデンたちは落ち着いて食べれません。

一端、口に入れてまた吐き出したりします。

もう少しだと思うのですが、この状態では中々餌付けが進みません。



なので、



1匹ずつキューブ水槽でじっくり餌付けることにしたいと思います。







ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

再度餌付け

 前にも書きましたが、うちのゴールデンバタフライ、2匹とも偏食が激しいです。


乾燥餌は乾燥イトミミズか乾燥ブラインしか食べません。


これらを食事の最後に与えるのですが、それまでじーっと待ってます。^^;

何も「待て」を教えたわけではないのですが・・・。



他のチョウチョウウオたちは何でも食べるので、ゴールデンに十分餌を与えようとするとどうしても他のチョウたちは食べ過ぎになってしまいます。

大食漢のトゲチョウはいつの間にかゴールデンより大きくなってしまいました。




それで、




ゴールデン2匹、再度餌付けに挑戦しようかと思います。


目標はフレークか粒エサのいずれかを食べるようになることです。


まずは、アサリミンチで味付けした粒エサから始めたいと思います。




うまくいけばいいのですが。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

1回だけタイマー

 魚達の食事の時だけ、フィルターをOFFしたい。


以前、食事のときに上部フィルターをOFFして、そのまま忘れてしまったことありました。

上部フィルターは、1分に1回の間欠動作で一気に流れるとき、大量のバブルを発生するのでこれがあれば特に他の酸素供給装置は必要ありません。

食事のときにこれを止めて、あとで戻さねばと思って・・・そのまま・・・

結果、酸欠で悲惨なことに・・・。あ゛~、今、思い出してもおぞましい。


上部フィルターの吐出





以来、外部フィルターの出口にディフューザーを付けて二重の安全対策を採りました。

常時微少の空気を送り込むようにしています。



で、


今回、ネットで見つけたもの、

「1回だけタイマー」です。

タイマー1_20110717

タイマー2_20110717



ショップによってかなり価格差があるようです。私は、amazon.comで933円で買いました。

このタイマーはダイヤルで時間を合わせると、設定した時間だけ電源を切っておくことが出来ます。

このタイマーを使って、餌をやっている20分だけ、2つの外部フィルターを切りたいと思います。

20分後に自動的に外部フィルターが動作します。

これなら、OFFしたままになることがありません。

(ダイヤルがスイッチになっていて毎回一端0分にして時間を再設定しなければなりません。押し釦スイッチがついていると便利なのですが。)



OFFするのは、外部フィルターだけで、上部フィルターは切りません。

外部フィルターはできるだけ生物濾過を、上部フィルターはウールマットが掃除しやすいので物理濾過もという考えです。全てのフィルターを切るのは恐いですし。^^;






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

| ホーム |


 ホーム 


