カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

簡単な報告

 スカンクシュリンプ2号の産卵予定日は明日なのですが、

あまり期待できそうにありません。



抱えている卵が少なく、あまり熟しているように見えません。

たぶん、脱皮と一緒に脱卵するような気がします。

でも、少しでも生まれれば一応トライしてみようと思います。



スカンク1号の予定日は来週の19日(水)なのでまだ先ですね。

今日から、海水魚ハンバーグにラクトフェリンを加えて練ったものを与えています。

良く食べてます。(^。^)






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

3日目、結局・・

 今日で幼生3日目です。



幼生の数は、

ペットボトル#1(飼育水+濃縮クロレラ1滴)・・・2匹 → 0匹

ペットボトル#2(新海水+濃縮クロレラ1滴)・・・0匹



#1は、お昼まで確かに・・2匹いました。 が、今見ると結局全滅。ガクッ。


今回は、生まれた時に半分ほど死滅していて生存した幼生もひ弱な感じでした。

環境の変化に対応する力も乏しかったのかなと思います。



残念な結果でしたが、お陰で逆に、

何がストレスになるのか分かるような現象を見ることができました。



#2新海水の場合が顕著だったのですが、極めてゆっくり換水をしたにも関わらず、

換水後1~2時間で幼生に元気が無くなり、数が見る見る減っていきました。

この間、クロレラは入れていません。

今までもそれらしき傾向はあったのですが、今回ははっきりしてました。



ということで、



次回はなるべく換水しなくて済むように、

#1、#2ともナンノクロロプシス(≒海産クロレラ)だけを添加して飼育してみたいと思います。

冷蔵庫に入ったままで、使用期限が近いけど大丈夫でしょうか。



追記
2日ほど前に、スカンクさんの飼育室に海藻付きのライブロックを入れました。

少しは快適になってくれてるといいのですが。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします




テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

2日目、悲しいかな・・

 今日で幼生2日目ですが、悲しいかな更に激減です。


お陰で幼生の数は数えやすくなりましたが、・・(汗;


ペットボトル#1(飼育水+濃縮クロレラ1滴)・・・7匹

ペットボトル#2(新海水+濃縮クロレラ1滴)・・・4匹

産卵BOX(元の飼育水+濃縮クロレラ:無し)・・・2匹



今回は#1と#2で飼育水と新海水の比較をしようとしたのですが、

どうもその違い以上に大きなファクターがあるようです。

丈夫な幼生が生まれるようにすることが最も大事なことなのかも知れません。


#1、#2の比較は、

今後の飼育が楽になるかどうか係わるので暫らく続けたいと思います。



産卵BOXでは、

また透明な粘膜みたいなものが発生して多くの幼生が絡まれていました。

ライブロックは入っていませんでしたから、何かバクテリアの類が原因なのでしょうか。

産卵BOXの幼生室は水の流れから色んなものが溜まりやすいのが欠点です。

早い段階で、他へ容器に移した方が良さそうです。


それで残った2匹をペットボトル#2に移したいと思います。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

予定通り?

 今日、スカンクシュリンプさんの幼生たちが生まれました。予定通りでした。


ところが、底に沈んでいるのが結構いました。^^;

全体的にあまり調子が良くないのかも知れません。

浮遊していたのはたぶん300匹ぐらいだと思います。



でも、予定通りペットボトル#1と#2に。100匹ぐらいずつ。

残り100匹ほど、元の産卵BOXに残しました。


この段階では、#1、#2とも元の飼育水が入っていますが、

濃縮淡水クロレラ3滴分を飼育水で薄めたものをスポイトで少しずつ加えました。



半日ぐらい経って、浮遊している幼生の数は、

ペットボトル#1・・・20匹ほど(元の飼育水+濃縮クロレラ3滴)

ペットボトル#2・・・15匹ほど(元の飼育水+濃縮クロレラ3滴)

産卵BOX   ・・・50匹ほど(元の飼育水+濃縮クロレラ:無し)




かなり、撃沈しました。

もしかしたら、生まれた当初はクロレラが少ない方がいいのでしょうか。

産卵BOXには元々幼生が多く残っていた可能性もあるのでまだ何とも言えません。

はたまたエアーバブルが良くないのでしょうか。



現在、ボトル#1、#2の飼育水を徐々に水換えしています。

#1はキューブ水槽の飼育水を、#2は新しい人工海水を注入します。


ペットボトルの換水の様子
左が#1、右が#2






産卵BOX幼生の様子






今回は0.5Lの排水にします。これで1/4ぐらいの換水になると思います。

6時間後にまた同じ位の換水をします。クロレラは入れません。^^;




そして、今日また、脱皮して抱卵しました。




ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

準備完了

 スカンクシュリンプさんの産卵、明日6日が予定日です。

上手くハッチアウトしてくれるでしょうか。


こちらの準備は完了しました。準備といっても、

濃縮淡水クロレラの購入、ペットボトル1つの通水口を塞ぐこと、

そして、キューブ水槽の50%換水くらいです。



今回は2つのペットボトルで、比較飼育をしてみたいと思います。

ペットボトル#1・・・・幼生の飼育水にキューブ水槽の飼育水を使う

ペットボトル#2・・・・幼生の飼育水に新しい人工海水を使う(通水口無し)




果してどちらが良いのでしょうか。

まずは無事に生まれてください。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

引きずってますねー。

 う~ん、引きずってますねー。


昨日、幼生たちが激減しましたが、さらに今日も・・です。

ペットボトル#1に続き、#2も全滅しました。


そして、


昨日、追加で生まれた200匹、産卵BOXの中ですがこれも数匹しか残っていません。

元気がないので、たぶん駄目でしょう。



同時に色んなことをやったので何が何だか・・・って感じです。


次回は、実績のある濃縮淡水クロレラとペットボトルの組合せで、

飼育水を導入する方式が良いかどうか確かめてみたいと思います。


予定日は1週間後の10月6日です。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

異変

 異変が起きました。


ペットボトル#1は6日目ですが、昨日20匹以上いた幼生が今日はほぼ全滅です。

ペットボトル#2は2日目ですが、昨日300匹ぐらいいた幼生が今日は50匹ぐらいになりました。


 どうも、水換えの度に幼生の数が激減します。(涙)


う~ん、ショックです。

原因は何、何、何でしょう?



可能性として大きいのは、

1.全換水によるストレス
  水換えは新しい方式でゆっくりやっているので瞬間的なショックは少ないと思いますが、緩やかであっても全換水は幼生にとってストレスになるのかも知れません。

2.クロレラ投入による水質の変化

3.作り置いたドライクロレラが悪くなっていた。



対策としては

1.1回の水換えの量を1L(排水)とする。
たぶん50%ぐらいの換水になると思いますがこれでも多い?

2.作ったクロレラは1週間以上保管しない。

3.クロレラの注入は数回に分けて時間をかける。

4.ワムシの量は5匹/cc以下にする。

5.キューブ水槽にナンノクロロプシス(海産クロレラ)を入れて育てる。
  これをやると換水時、クロレラの入った海水がペットボトルに自動的に注入されます。

  クロレラが水槽で育つにはちょっと時間がかかります。
  ネッタイスズメは大丈夫でしょうか?




頼んでいた飲料用クロレラが届きました。

サン・クロレラA」という商品です。
クロレラの硬い細胞壁を壊して吸収しやすくしてあります。
もしかしたら、ミキサーにかける必要がないかもと思ってこれを選びました。
成分表を見ると不飽和脂肪酸も含まれています。栄養強化剤は要らないかも知れません。



早速、試飲です。

匂いは、濃縮淡水クロレラのあの匂いですね。

簡単に水に溶けるのかと思いましたが細かい塊が底に残ります。

サンクロレラ20110928



美味くなーい。


甘味料などは入っていなさそうです。

幼生専用になりそうです。幼生たちは食べるでしょうか。



簡単には溶け切らないので、ミキサーにかけた方がよさそうです。

1袋3gを70mLの水に溶かしてミキサーにかけました。今回は3分間。

70mLスポイト容器に入れて冷蔵庫へ。




ところで、

昨日、300匹ほど産卵したスカンクさんですが、お腹に卵が残っていました。

脱皮と一緒に卵も落ちるのかなと思っていたら、

今朝、新たに200匹ほど生まれてました。

そのあと、脱皮・抱卵しました。


今回は次の産卵まで日にちがあるので暫らくこのまま育てたいと思います。

下手に移さないでどうなるか試してみます。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

2基目追加

 今日、もう1匹のスカンクさんが産卵しました。


数は普通くらいで300匹ぐらいだと思います。

ペットボトル2基目を追加しました。






最初、ペットボトルをスタンドに立てて、エアーチューブで幼生たちを吸い取って移します。ペットボトルに半分ちょっと入ったら水槽に浮かべます。残りの幼生はスポイトで移し、キスゴムでペットボトルを固定します。

この時点では、ペットボトルの中は100%今までの飼育水になっています。

それで、エアーチューブの先に細目のエアーストーンを付けたものを入れて飼育水を少しずつ抜きます。ペットボトルの穴から新しい飼育水が自動的に注入されていきます。

最初なので排出量は1Lにしておきました。たぶん、これで半々ぐらいの飼育水になっていると思います。

次回からは2L排出で全換水にしたいと思います。



ドライクロレラとクロロプシス(海産クロレラ)の注入は、

まず、ペットコップにキューブ水槽の飼育水を半分ほど入れ、ここに冷蔵庫で冷やしてあった上記クロレラを滴下します。これをキューブ水槽に5分ほど浮かべて温度合わせを行ないます。
これをスポイトでペットボトルの下の方にゆっくり注入します。(幼生は上の方にいるので)



今回色々やってみましたが、以前に較べて、超ーーー楽になりました。(^。^)





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

4日目、プチ改造

 スカンクシュリンプの幼生、4日目になりました。


昨日、産卵BOXにいた幼生たちをキューブ水槽のペットボトルに移しました。

15匹ぐらいいたと思います。


そして、


ペットボトルをプチ改造しました。

ペットボトルの真ん中よりちょっと上に4mm程の穴を開けてネットを貼りました。これだけです。^^; 写真はチューブの先にエアーストーンを付けて排水しているところです。

ペットボトル20110926




わずかな改造ですが、換水システムはガラっと変わります。

ペットボトルの中の水を抜けば、この穴から徐々に水槽の水が入り込みます。

また、上から水を注入すれば、この穴から徐々に水槽の方に出て行きます。

最終的には水槽と同じ水位になります。




換水は、

写真のようにチューブの先に細目のエアーストーンをつけてサイホンでペットボトルの飼育水を排出します。

飼育水が減ると徐々に穴から新しい飼育水が入ってきます。

徐々に水槽の飼育水も減るので、適宜、水槽に新しい人工海水を追加します。

ペットボトルは1Lなので、2Lも排出すればほぼ全換水できます。




今まではペットボトルの中は独立した飼育水でしたが、

今後は水槽の飼育水を使うことになります。

ですので、水槽の海水をいつもきれいにしておかねばなりません。

なので、

キューブ水槽の全換水を行なって、

濾過バクテリアが安定して棲めるように、ネッタイスズメの小さいのを3匹入れました。




ペットボトルの底に溜まるゴミは、

ウッドストーンを取り出して、チューブで底を吸い取ります。

誤って一緒に吸い取られた幼生は後でスポイトで戻します。


細目のエアーストーンであれば、ワムシは通過しないで残るはずですが、

ワムシが増えるかどうか、どうなのでしょう。

幼生が食べる分より繁殖量が多ければ増えるのですが、・・・まだ分かりません。





今日はマイクロスコープを使ってペットボトルの鳥観図を撮ってみました。
クロレラを入れる前なのでまだ飼育水が透明です。

もう、みんな変態が終了したようです。出目幼生になっています。







ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

3日目、鳥観図

 今日でスカンクシュリンプの幼生、3日目です。


鳥観図のように上から撮影してみました。

時々流れてくる大きな物体は親スカンクさんの餌、冷凍ホワイトシュリンプです。

細かな白い点は幼生の餌、ワムシです。


3日目で変態した幼生も出てきました。

眼が飛び出して間隔が広がっています。







そろそろ、


次のスカンクさんの予定日28日が近づいてきましたので、

産卵BOXの幼生たちをペットボトルに移そうかと思います。

ペットボトルの方もより水換えが簡単になるようにちょっと改造します。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

2日目、思わぬ伏兵

 スカンクシュリンプの幼生、2日目です。


2日目で色々変化がありました。

まず、産卵BOXに思わぬ伏兵が・・・。



蜘蛛の巣みたいな、薄い粘膜のような物質が発生して、

これに幼生たちが絡まれていました。(汗;

ちょっと見難い映像ですが。





原因は、たぶん、ライブロックではないかと。



クロレラを投入してから、クロレラの緑色が1時間ぐらいで透明になってしまいます。

外部の飼育水と遮断してある状態なので、ほとんど流れ出ないはずなのです。

きっと、ライブロックの中のウミケムシなどの生物がクロレラを食べてその排泄物として薄い粘膜のような物質を出すのではないか、それで緑色もすぐ透明になるのでは・・・。


クロレラを与える以前は薄い粘膜は発生しなかったですし。


で、


ライブロックを産卵BOXから出しました。

替わりに小さな乾燥したデッドロックを入れました。何も無いと寂しいので。^^;


新たに、

クロレラを入れて2時間ぐらい経ちましたが、今のところ、クロレラの緑色はそんなには薄くなってないように感じます。

今日、初めてワムシを5000匹ほど入れてみました。

現在、産卵BOXの幼生の数は20匹ぐらいだと思います。




ペットボトルの方の幼生もかなり減りました。100匹ぐらいはいると思いますが。

ちょっと入れ過ぎだったかも知れません。2つのペットボトルに分ければ良かったかな。^^;

原因はまだはっきり分かりません。

エアーによる強制浮遊は疲れるんでしょうか?






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

大成功です。

 今朝、スカンクシュリンプの幼生、生まれていました。


今回も大量でした。前回よりも多く500匹?ぐらいはいそうです。大成功です。

スカンクさんをサブ水槽の中の産卵BOXで飼育してそのまま産卵するのでストレスが無いのだと思います。

この方式にしてから安定して産卵するようになりました。

やはり、産卵の度に捕獲して産卵BOXに入れるのはストレスなのでしょう。



全体の2/3ぐらいをキューブ水槽のペットボトルに移しました。
残りはそのまま産卵BOXで暫らく育てます。



生まれ立ての幼生たち
今回の幼生たちは少し薄緑っぽい色をしていました。






今日は早速、濃縮淡水クロレラではなく、ドライクロレラを使いました。

わむし屋さんのドライクロレラとワムシ活性液を混ぜて5分間ミキサーで撹拌したものです。



今日は今のところ元気に浮遊してますが、2日目、3日目が最初の鬼門です。

無事通過してくれるでしょうか。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

もう、そろそろです。

 スカンクシュリンプさんの産卵が近づいてきました。


予定日は2日後の土曜日ですので、もう、そろそろです。

お腹も随分膨らんできました。

膨らみ具合からすると、今回も大量のような気がします。

このまま、順調にいって欲しいです。

今日、少しずつ排水をしながら、50%の換水をしました。



今日のスカンクさん





前回は異臭の強い濃縮淡水クロレラで失敗したので、今回はわむし屋さんのドライクロレラを使ってみます。

この方が日数管理が確実にできるので。

近いうちに飲料用の粉末クロレラも試してみようかと・・・。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

幼生3日目ですが・・・

 スカンクシュリンプの幼生、3日目ですがほぼ全滅です。


昨日、2日目には産卵BOXの中の幼生たちが全滅。

今日、3日目はペットボトルの幼生たちがほぼ全滅しました。



生存期間、短過ぎっ。



今回の原因は、たぶん、濃縮淡水クロレラだと思います。

購入して1週間経ってから使い始めたのですがそのときは既に臭いがきつかったので気にはなっていました。

これで飼育水の悪化も早かったのだと思います。換水前の飼育水も少し臭いがありました。(汗;


一応、冷蔵庫保存で3週間もつことになっていますが・・。

店での保存期間も気になりますが、幼生飼育では1週間ぐらいで残りを廃棄した方がいいかも知れません。


これまで気にしなかった点ですが、結構大きなことでは。



ところで、


栄養強化型S型ワムシですが、在庫が無いということで残念ながら注文できませんでした。


仕方なく、通常のS型ワムシを日海センターで購入して、現在培養中です。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

生まれました。

 スカンクシュリンプの幼生たちが生まれました。


明日辺りかなと思っていましたが、予想より1日早く生まれました。

今回は・・・大量でした。たぶん、400匹以上はいそうです。



生まれた幼生たち






半分ほどペットボトルに移した。

でも、ちょっと少なめだったかも知れません。


今回はペットボトルをキューブ水槽の中に沈めました。
この方が、温度管理がしやすいので。





今は濃縮淡水クロレラを与えていますが、

わむし屋さんの栄養強化型S型ワムシを注文してみたいと思います。

これは、緑藻と珪藻で栄養強化されているらしいので試してみます。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

残念ながら

 スカンクシュリンプの幼生たちは、残念ながら行方不明になってしまいました。


今回は産卵BOXのフィルターに網目0.8mmぐらいのステンレスメッシュを使ったのですが、少し大きかったかも知れません。

網の目については少し悩むところです。


幼生を取り出すだけなら、網目をもっと細かくしても良いのですが、

そこで育てるとなると、

クロレラとワムシを与えることになりますので網目の大きさをどうするか。



まず、クロレラですがこれは通過させた方が良さそうです。

網目は0.05mm以上あれば大丈夫でしょう。

問題は、ワムシを通過させるかどうか・・・。



今はワムシを通過させて、幼生は通過させない網目を狙っています。

ワムシの大きさは0.1~0.3mmぐらいなので0.5mmぐらいがいいかなと。


ということで、


40番のメッシュを注文しました。


ついでに、ワムシをブロックするための120番メッシュも注文しました。




今、抱卵しているスカンクさんは1匹で、

産卵予定は来週の土曜日辺りでもう少し先になります。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

幼生3日目

 スカンクシュリンプさんの幼生、生まれて3日目です。


今回は数が少なかったので、心許無いスタートとなりました。

新兵器のペットボトルに入れた幼生たちは全滅しました。

原因ははっきりとは分かりません。次回もう一度トライしてみたいと思います。


産卵BOXでそのまま飼育した幼生は2匹になりました。



産卵BOXの様子

飼育水100mLに濃縮淡水クロレラを9滴混ぜて左側の親スカンク飼育室に入れました。
映像はクロレラを入れて5分ほど経った状態です。
換水用エアーリフトは止めて循環用エアーリフトだけ動かしています。
この循環用エアーリフトによって徐々にクロレラが拡散します。






久し振りに「マイクロスコープ」を使ってみました。
3日目なのでまだ眼がくっついていますが、そろそろ変態すると思います。





追加
何か捕まえて、暫らくして放すところ






上手く脱皮して変態してくれるといいのですが。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

ちょっとだけ

 昨日、スカンクシュリンプさん2匹を新しい産卵BOXに移しましたが、


早速、もう生まれました。


でも、生まれたのは、ちょっとだけでした。10匹ほど。^^;



まだ、2週間経ってないのですが・・・、早産なんでしょうか。

お腹には卵が少し残っているようです。

脱皮はまだしていませんが、でも今までの経験からしてたぶん駄目かと。




新しい産卵BOXと幼生たち

最初は産卵BOX全景、次は幼生たちですがメッシュなので分かり難いです。
最後はまだ残っているように見える卵です。







新兵器(新保育器)

今まで縦長のプラケースを使ってきましたが、どうしてもコーナーの部分が淀みがちで幼生たちが堆積しやすいのが難点でした。
それで、コーナーを無くしたのが今回の新兵器です。
使ったのは、1Lと2Lのペットボトルです。
1Lボトルの底を取り除いたものを逆さにして、2Lボトルの下部分に挿してあります。
今回使った1Lボトルは背の低いタイプのもので丁度いい具合に刺さりました。
使っていた沈むウッドストーンも丁度ペットボトルの口に嵌まりました。ラッキー。






今回は、半分はそのまま産卵BOXで飼育して、半分はペットボトルで飼育してみたいと思います。

数が少ないので難しい気がしますが、試運転のつもりで・・・。

スカンクさんはそのままの状態で飼育しますので次回はもう少し数が多くなるのでは。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

産卵BOXの変更

 先日、スカンクシュリンプの産卵に失敗したので、

産卵BOXを変更することにしました。


今までの産卵BOXはちょっと小さかったので、

大きめにしてライブロックも入れることにしました。

これで少しはストレスも少なくなるでしょう。
 


用意したのは、


アクア工房のベビーシェルター3.5Lです。
元々、独立型で水槽の中で使うものではないのですが、改造しました。^^;
吸水口、エアーリフト&排出口、吸盤の取り付けを行ないました。

産卵BOX20110831



明日辺り、水槽に入れてみたいと思います。

2匹一緒に。(^。^)





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

こんなことって・・・

 スカンクシュリンプの産卵、昨夜では?と期待したのですが生まれませんでした。


それどころか、まだ生まれていないのに脱皮しました。

通常は生まれてから脱皮するのですが・・・。



抱卵はしているのですが、卵が少し白っぽいような・・・。





それで、



脱皮した抜け殻を取り出してみました。

脱皮20110829

脱皮2_20110829




黒い点の付いた卵が抜け殻に付いています。


結局、産卵できずに卵が脱皮とともに脱卵して、

そして、新たに抱卵したようです。


初めての産卵BOXでストレスがあったんでしょうか。

ここ数日、餌を摂らなかったですし・・・。

残念な結果になりましたが次回に期待したいと思います。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

分娩室へ

 産卵が間近いスカンクシュリンプさんを分娩室へ移しました。


でも、あまり調子が良くありません。


慣れないせいか、はたまた分娩室が狭いせいでしょうか、餌を食べなくなってしまいました。

以前は、産卵直前でも食べていたような気がするのですが・・。^^;

今、冷凍アサリを与えてみましたが、まだ食べる気配がありません。



分娩室のスカンクシュリンプさん
距離が離れているせいかあまり上手く撮れていません。






卵が少し黒っぽくなって全体的に膨らんできましたので、

もうそろそろのような気がするのですが。・・・前からこんなこと言ってます。^^;


因みに29日月曜日が大潮ですので、

もしかしたら、明日、日曜日の夜中かも知れません。



それと新たな作戦、考えました。内容はまた次回ということで。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

久し振りのスカンクさん

 久し振りにスカンクシュリンプさんの話題です。


抱卵していたスカンクさん2匹のうち1匹が一昨日ハッチアウトしました。



でも、


見たときには僅か数匹しか残っていませんでした。^^;



スカンクさんしかいない水槽でしたし、外掛けフィルターの水流も一番絞った状態にしていたので、

ある程度は残るだろうと思っていたのですが、


やはり、時間が経つと少しずつ吸い込まれるようです。



その後、脱皮して、また抱卵しました。




もう一方の抱卵中のスカンクさん、近いうちに生まれると思うのですが、

管理不足のため予定日が分かりません。^^;




今日のスカンクさん
卵の量が少ないように見えるのが一昨日抱卵したスカンクさんで、
お腹が膨らんでいる方ががそろそろのスカンクさんです。






そろそろ、作戦を練らねば。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

幼生10日目危うし

 スカンクシュリンプの幼生、今日で10日目になりました。

もう、ジリ貧状態です。



10日目の生存数 ( )内は9日目の生存数

  ケース3      生存数 0 (3)
    水槽飼育水+淡水クロレラ(4滴)+海産クロレラ+珪藻微量


  ケース4      生存数 1 (5)
    水槽飼育水+淡水クロレラ(4滴)+海産クロレラ+珪藻微量
                         +アサリミンチ(含稚えび専用フード)


最後の1匹になりました。それも色が薄くてあまり元気がないのでたぶん今日までだと思います。



今回はあまりいい結果になりませんでした。

何か栄養が足りないのだと思います。

良かった時は、ワムシと栄養強化剤を入れてました。


次回、どうするか・・・。

う~ん、まだ心の準備が。^^;







<本水槽に放したチェルモン君>

誰に苛められることもなく泳いでいますが、冷凍ブラインをちょぼちょぼと食べています。

ライブロックを突いたりして栄養補給しているようです。

ちょっと様子をみたいと思います。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

誕生第7幼生&BOXinBOX

 本日未明、スカンクシュリンプの第7幼生が誕生しました。


今回は久し振りに大量でした。たぶん、600匹はいると思います。

これらを3つのプラケースに分けました。

それぞれの収容数は適当です。


第7幼生

  ケース3           収容数 200ぐらい?
  
  ケース4           収容数 200ぐらい?

  ケース3、4は同一条件
    水槽飼育水+淡水クロレラ+海産クロレラ+珪藻微量



  ケース5(BOXinBOX)  収容数 200ぐらい?
    水槽飼育水+淡水クロレラ+海産クロレラ+珪藻微量
    
    ケース5は、新しく考案したBOXinBOX方式です。考案といっても単に
   2Lプラケースに小型産卵BOXを入れただけ。^^; 
   利点は、
    ・緩やかな水流が作れること
    ・水換えは、中のBOXを持ち上げて用意した次の外側BOXに移すだけ。


BOXinBOX
クロレラを入れる前なので良く見ると幼生が見えます。







ケース3,4には新しいエアーストーンを使いました。前回は失敗したので良く水洗いしたのですが、1時間ほどしてケースをみると何やら海水が黄ばんでいます。(汗;
まだ、クロレラを入れていなかったので気が付きました。どうも木のエキス?が出るようです。

即、水換えです。

気が付かなかったら、また全滅でした。






<第6幼生9日目の生存数>

  ケース1      生存数 11
  ケース2      生存数 13
    新人口海水+淡水クロレラ+海産クロレラ+珪藻

  数はある程度残っているもののみんな元気がないです。次の変態は難しいような気がします。
  新しい海水は駄目なのでしょうか。それとも今回初めて入れた珪藻のせいでしょうか。






<チェルモン君の様子>

昨日落ち着きの無かったチェルモン君、今朝になると落ち着いていました。そして餌も食べていました・・・。

でも夜になって、また右往左往し出しました。^^;

どうしたもんでしょう。-^^-





ではまた。


tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

幼生5日目&セグロチョウの病気

 今日でスカンクシュリンプの第6幼生、5日目です。



生存数は

第6幼生
  ケース1  生存数 44
  ケース2  生存数 32

  ケース1、2とも・・・淡水クロレラ+海産クロレラ+珪藻

 生存数は、以前5日目で半減という感じでしたが、今回は1/3ぐらいに減っています。でもまぁそこそこかなという感じだと思います。

 この5日間で、新しい人口海水に対する水槽飼育水の比率を徐々に減らしてきましたが、今日から完全に新しい人口海水だけにしました。雑菌の影響を調べるためです。新しいといっても一晩は寝かせてあります。



この状態でしばらく様子をみます。






<セグロチョウ>

今日は昨日より傷の範囲が広がりました。それで少し荒療治を・・・。

淡水浴を3分したあと、セグロ君を捕まえて傷の部分を指の腹で擦り、そこに「赤チン」を垂らしました。昔、何処かで聞いて一度試したきりなのですが下手な薬を使うよりは安全かなと・・・。その後、さらに3分の淡水浴をして終了。

傷の部分が赤色に染まって痛々しいので写真は撮りませんでした。^^;


今は呼吸がまだ普段の倍ぐらいの速さです。

何とか持ちこたえて欲しいものです。






ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ チョウチョウウオ

残念ながら

 この「残念ながら」というタイトル、もう何回使ったでしょう。(汗;

昨日心配していた嫌な予感が当たってしまいました。



最後の1匹だった第4幼生が没に・・・・。

今回は21日の生存日数でした。




脱皮までは良かったのですが、その後、元気がありませんでした。

餌を抱きかかえるようにはしていましたが、やはり食べていなかったのでしょうか。

やはり栄養不足のような気が・・・。



飼育方法がある程度固まってきましたが、

この辺りにまた一つの壁があるような気がします。




ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

復活なるも心配

 今日で第4幼生、21日目になりました。


昨日はクロレラのゴミに絡まれていたので、駄目かと思いましたが復活しました。

脱皮でゴミも一緒に脱ぎ捨てたようです。


第5幼生は4匹いましたが、残念ながら全滅してしまいました。

生まれたのが12匹と少なかったので、抱卵時の成長が十分ではなかったのだと思います。




幼生の生存数

1.第4幼生21日目  ・・・生存数  1

  淡水クロレラ+KENTフィトプレックス+ドライクロレラ+アサリミンチ(稚えび専用フード)





昨日の幼生の様子
クロレラのゴミに絡まれていました。
元気があるというか、もがいているというか・・・。







今日の様子
たぶん脱皮したのでしょう、ゴミが取れ、すっかり綺麗になりました。
綺麗にはなりましたが、あまり元気がないようで心配です。









昨日は久し振りに底面フィルターの掃除をしました。3ヶ月ちょっとサボってました。

これでスカンクさんが調子を出してくれればいいのですが。

そしてシーズンなのでクリスマスのデコレーションも少し。




ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

初めて見ました!

 今日で第4幼生、18日目です。


第4幼生にはアサリミンチを水で溶いたものを与えるようにしました。

そして、

たった今、撮れ立ての・・・初めて見た幼生の様子です。




第4幼生その1

幼生が水流に乗ってフワリフワリと底面の上をゆっくり流れていましたが、突然、餌らしきものを抱きかかえました。アサリミンチには稚えび専用フードも混ぜていましたので、おそらくその粒だと思います。それを10分近く抱き込んだまま、何やら食べているような仕草をしています。仰向けではなく、ちゃんとうつぶせです。
この後しばらくして、パッと放して水流に乗って上昇して行きました。






第4幼生その2
この映像はその1の前、水換え時に撮ったものです。白いスプーンで今回は水の量を少し多めに入れました。
元気に動いているように見えますが、長い遊泳足があるような、無いような・・・。
最後の部分で濃緑色のものが突然見えてます。何ででしょう。^^;








幼生の生存数

1.第4幼生18日目 ( )内は一昨日の生存数

  ケース2         ・・・生存数  1 (2)
  淡水クロレラ+KENTフィトプレックス+ドライクロレラ+アサリミンチ(稚えび専用フード)




2.第5幼生4日目 ( )内は一昨日の生存数

  ケース3         ・・・生存数 4 (11)
  淡水クロレラ+KENTフィトプレックス+ドライクロレラ





第5幼生は激減しました。
大体、4~5日で幼生の数が半分くらいになります。
この頃の死因は脱皮不全によるものが多いようです。



ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

幼生16日目、千切れた脚?

 今日で第4幼生、16日目になりました。


幼生の数も減ってきて心許無くなってきました。

昨晩、第4幼生の数が少なくなったのでケース2に統合しました。

そして、幼生たちが食べるクロレラ以外の食べ物・・・見つかっていません。^^;

今晩、試しにアサリミンチを飼育水で溶いたものを与えてみようかと思います。


 昨日、第5幼生が生まれました。元々、抱卵していた数が少なかったので今回はパスしようと思っていたのですが折角生まれたので収容しました。数はたったの12匹でした。




幼生の生存数


1.第4幼生16日目 ( )内は一昨日の生存数

  ケース2         ・・・生存数  2 (5)
  海産クロレラ+淡水クロレラ+KENTフィトプレックス+ドライクロレラ




2.第5幼生2日目 ( )内は昨日の生存数

  ケース3         ・・・生存数 11 (12)
  海産クロレラ+淡水クロレラ+KENTフィトプレックス




第4幼生の様子
黒いスプーンで撮影しました。このスプーンは底が浅いので幼生が跳ねるとヒヤヒヤします。
映像の最後に見えるのが千切れた脚のように見えますが?・・・・^^;
早々にプラケースに戻しました。








ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

幼生14日目、わずか5分の出来事

 今日で第4幼生、14日目です。


徐々に生存数が減ってきています。ケース1と2を合わせて5匹になりました。

ケース2の1匹だけが長い遊泳足を持っています。ケース1にも1匹いたのですが没になってしまいました。

長い遊泳足が生えたからといって長生きするわけではないようです。



生存数


1.第4幼生14日目 ( )内は一昨日の生存数

  ケース1         ・・・生存数  2 (4)
  海産クロレラ+淡水クロレラ+栄養強化剤+L型ワムシ+ブラインシュリンプ


  ケース2         ・・・生存数  3 (4)
  海産クロレラ+淡水クロレラ+KENTフィトプレックス+ドライクロレラ





<わずか5分の出来事>

幼生の様子(1)
クロレラを食べたからでしょうか、背中辺りに濃緑色の細長いものが見えます。
長い遊泳足も見えます。




幼生の様子(2)
濃緑色の細長いものが尻尾の近くに下がってきました。




幼生の様子(3)
もう1匹の幼生をスプーンに追加している間に体外に出てしまいました。
この間、わずか5分ぐらいの出来事でした。






ではまた。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

| ホーム |


 ホーム